竹格子

竹格子

5.23.2012

心に残る言葉。

先日安藤忠雄さんの講演会を聞きに行ったのですが、その時に安藤さんがご紹介していたサミュエル・ウルマンの「青春の詩」に深く共感しました

青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方をいう。バラの面差し、くれないの唇、しなやかな手足ではなく、たくましい意志、ゆたかな想像力、もえる情熱をさす。青春とは人生の深い泉の清新さをいう。
青春とは臆病さを退ける勇気、やすきにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。ときには、20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。年を重ねただけで人は老いない。理想を失うときはじめて老いる。歳月は皮膚にしわを増すが、熱情を失えば心はしぼむ。苦悩、恐怖、失望により気力は地にはい精神は芥(あくた)になる。
60歳であろうと16歳であろうと人の胸には、驚異にひかれる心、おさな児のような未知への探究心、人生への興味の歓喜がある。君にも我にも見えざる駅逓が心にある。人から神から美、希望、よろこび、勇気、力の霊感を受ける限り君は若い。
霊感が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ、悲嘆の氷にとざされるとき、20歳だろうと人は老いる。頭を高く上げ希望の波をとらえるかぎり、80歳であろうと人は青春の中にいる

この中に「理想を失うときはじめて老いる」という言葉がある

この言葉がとても心に残っている。

最近出会う人たちを見ているとつくづくそうなんだろうなと思うし、何か目標があったり、夢があったり、やりがいがある人って輝いてます

僕も年を重ねても青春と呼べる人生を歩めるように頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

About me

フォロワー

recent posts

Like us on Facebook